情報A 1学期 授業内容 |
2013年2月16日更新 | ||||||||||
@情報科オリエンテーション | ||||||||||
情報科という中学校にはない初めての科目、いったい何を学ぶのだろう?と生徒が疑問を持っているところで、 あえてコンピュータを使わず「情報」という科目の導入を考えてみました。
|
||||||||||
A日本語入力に慣れよう! | ||||||||||
授業の一番最初の課題に日本語入力練習をもってきました。 これはその後の授業の課題作成で、生徒の個人差がつきやすい内容だからです。
|
||||||||||
B座学:問題解決の手順を学ぼう! | ||||||||||
「問題解決とコンピュータ」の項目について、問題解決の種類や手順を詳しく学んだ。 私たちは日常にいろいろな問題解決をしているということにきずくことと、その後の実習にある、積極的に問題点を発見する視点 をもって改善のための提案を行う方法について学習した。 |
||||||||||
C座学:コンピュータのしくみを知ろう! | ||||||||||
授業でコンピュータをさわる以上、最低限の言葉やしくみは知っておいてほしいもの。 2002年度はコンピュータを教卓上で分解し、ビデオカメラで中身を写しながら説明しました。 しかしその結果は大失敗・・・・。しくみにはあまり興味がないようでした。 次からは、宿題として家のパソコン(年度当初アンケートでほぼ全員が持っていた) のスペック等を調べさせました。 今年はネットワークのしくみについて、コンピュータ室内のネットワークを例にだしながら、説明をしました。 最近はLANなど一般にも聞くことが多いので、耳にする言葉は最低限知っていてもらおうと考え、課題をつくりました。 |
||||||||||
D情報をうまく検索してみよう! | ||||||||||
インターネットで自分の必要な情報を検索する方法を、次の課題を使って実習させました。 この実習もそうですが、普通の授業なら「検索の方法とは・・・」と最初に説明してしまうところを、あえて教師が説明せずに生徒に やらせ、気付いた生徒に発表させることで、学習させています。
|
||||||||||
Eマイブームをプレゼンソフトで発表しよう! | ||||||||||
自分がいまはまっている「マイブーム」について、プレゼンソフトの4枚のスライドを使って紹介するというのが内容です。 1枚目は「私のマイブームは○○です」というタイトル。そこから2枚目以降でその内容の説明・ここが面白い・お勧めポイントと いうようなスライドで展開していきます。 Powerpointのソフトの基本操作を学習することも兼ねていますが、どうすれば自分のマイブームを他人に関心を持たせて紹介 できるかというところもポイントとなります。 |
||||||||||
F校内案内表示を改善を提案しよう! | ||||||||||
「うちの学校には校内の案内表示が少ない!」という問題点を指摘し、グループでその解決案をプレゼンさせた。
|
||||||||||
G座学:ネット・メールの達人になろう! | ||||||||||
生徒たちはもうすでにメールやブログ・掲示板を使いこなしているはず・・・という前提で、お互いの経験を共有させ、そこから賢い 利用方法について考えさせました。 これら新しいコミュニケーションを使った失敗例の共有、自分の使いこなしのワザ、そしてそのこつを伝授するための標語を考える という3段階で、学習を進めていきます。 最後は、投票を行い、うまく使いこなすための「達人ワザ」としてまとめて紹介しました。 情報モラルを教え込まれれものではなく、自分たちで気付かせる・・・こんな授業もおもしろいのではないでしょうか? |
||||||||||
◇過去ネタ 大阪案内ツアーを企画しよう! | ||||||||||
Cで行った検索の技術をうまく使って、インターネットで検索。それをWORDでまとめるという課題です。 テーマは何でもいいのですが、集める情報がはっきりしているこのテーマとしてみました。
|
HOMEへ | 2学期へ |